<< 「広がる囲碁の輪っ(*^^*)の巻」 3月9日例会 7名  とろろ >>
マンガと棋譜ツールの話 3月19日 とろろ

 またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに雑談です。

●マンガアップしました。

 漫画のページ
 
 相変わらず似たようなネタばかりですが…。ちょうどデフサポートでも囲碁広めようという動きがあることもあって、それを利用して、ネタになるようなことが起こるのを期待しつつ、しばらくは普及をネタにしてみようと思います笑。
 それにしても本格的に普及に向けて動こうとしてみると、実際のところ何からすればいいのか迷いますね…。初心者向け教室を開くというのも一つの手かもしれないけれど、今の状態ではあまりに継続してやるのは難しく、といって、継続してやらないと来る人もいないし…。もっとも、継続して来るほどやる気のある人だったら金曜の例会にももう少し来てくれそうですが笑。
 という感じで、ちょっとしたことを始めてはいるのですが、まぁそれは僕ではなくメインで担当してくれた方がここで書いてくれるのを待つことにします笑。

●囲碁用語の手話
 を、作ろう、という話が出ていて、さっそくちょっと書き始めてみました。手を描くのが難しい……。とりあえず個人で思いついたものやみんなで考えたものを続々アップしていこうと思うので、これおかしい、分かりにくい、とかも含めてご意見などぜひお願いします!

 囲碁用語の手話のページ
 

●棋譜ツール
 最近、といっても11月ごろですが、ipad miniを棋譜の記録目的で購入しました。せっかくなので使っているアプリの紹介を…。
 
 SmartGo Kifu
 
 カメ子さんから勧めてもらってこれを使っているのですが、もうものすごく便利です!棋譜を取るだけでなく、詰碁の問題もいっぱい入っているし、プロの棋譜もたくさん見れます。なにより、棋譜を取るのも、変化図まで記録できるし、変化図の説明なんかも記入できたりするので、紙に書いていた頃とは大違いです。
 まぁアプリが2400円するし、そもそもipad自体持っていなかったので、たかが棋譜取るだけのためにそんな高いお金を払うのも…と最初は思っていたし、オタQさんムラッチさんに勧めた時の反応も同じような感じだったのですが、買ってみるともはや手放せないですね。
 実は碁会所での指導碁もこれまでは棋譜を取ったあと、ちゃんと見直せていないことがわりとあったのですが、アプリに変えてからは普通に見直すようになりました。後はこれがちゃんと棋力アップにつながってくれることを祈るだけです笑。
 
 今のところipad専用でandoroid版は無いようです。なのでそれもあって、ちょっと金額の張るipadにしたのですが、選択は間違えていなかったと思います。僕は周りからはケチだと言われる事が多いですが、こういう本当にお金を使うべきところではちゃんと使う人間です笑(それなら食費ケチるなと親には怒られそうですが笑)。
 
 ipadはまぁ確かにちょっと高いけど、買えば棋譜以外にも色々使えますし(といっても僕は絵を描くアプリくらいしかいれていませんが)、上記アプリも、少なくとも同じ金額で棋書を数冊買うよりは何倍もの価値があると思います。というわけで強くなりたい方はぜひ購入をご検討ください笑。

ではこの辺で…。 
[PR]
by deafigo | 2018-03-20 04:02 | 雑談 | Comments(0)
<< 「広がる囲碁の輪っ(*^^*)の巻」 3月9日例会 7名  とろろ >>