<< 何となく見つけた記事の話。 とろろ 「広がる囲碁の輪っ(*^^*)の巻」 >>
3月23日例会 むらっち報告
3月23日(金)の例会、仕事での飲み会のため遅れるホッソオさんに代わっていそいそと18時半に到着。
するとN野さんしかおらず、他の方が来るのを待っているうちにS石先生が来られ、入れ替わるようにN野さん帰っていかれました。それからはS石先生の個人指導レッスンを受けられることに。テーマは下の記事にもある江坂アルプス囲碁センターの3月10日の例会で、S石先生の娘さん対局後に隣りにいた方におしえてもらった「6死8生」。より深く理解するためにS石先生に教えを請うて、並べてもらったりしました。辺の「6死8生」に対して、隅における「4死6生」、くし六などの並べも教わりましたが、実戦で似た形になったときにちゃんと気づけるかどうか・・(汗)。他にもI字、L字、Z字は活きること、一石つけるだけで活きる形になることなど学びましたが、まだ完全に消化できてないので、家でも並べなおしています。ややこしや~。でもプロの教えは本当の有意義で、今までの断片的な知識を飲みこむことが多かった例会がちゃんとした体系だった指導を受けられるのは有り難いですね!

そんなこんなで教わっているうちにオタQさんが到着。B山さんも来られて、僕とオタQさんが6子置きで対局、B山さんはS石先生と9路盤対極することに。オタQさんはシチョウ間違いをしたこともあり、中盤から僕が余裕持って打てました。アドバイスもらいながら打っていたけど、やっぱり僕らには今は5子の置き石がちょうどいいのかな・・。結果、黒66目、白37目と大差で勝てましたが、オタQさん調子悪かったのかな?ヨセのときも見落としあって3石ほど取れましたし。でも置き石勝負という意識はあるので(笑)いつか互戦で打ってちゃんと勝負できるようになりたいと思っています。いつになるだろう?

その後はとろろさんが来たり、ホッソオさんが来るのか来れないのかと慌ただしかったですがタクシーで到着、無事終わって解散しました。

・・というとりとめもない感じの報告で申し訳ないがこれで終わります(笑)

[PR]
by deafigo | 2018-03-24 23:59 | Comments(0)
<< 何となく見つけた記事の話。 とろろ 「広がる囲碁の輪っ(*^^*)の巻」 >>