<< 「N村さんの日」4月13日(金... 「素子の碁 - サルスベリがと... >>
第6回あかし囲碁祭り とろろ
 に、今年も参加してきました。今回は大阪からはむらっちさん、オタQさん、僕、神戸からはビッグブリッジ氏が参加。S先生も来られていました。なおオタQさんは息子さんと一緒で、初心者向けの囲碁教室に参加されたものの、息子さんのやる気が続かず、息子さんが最近されている将棋の付き合いで午前で離脱されたようです。

 さて、とりあえず僕の結果を…。初戦は初段の方がお相手でした。中盤ではあまり勝てている気がしなかったけれど、最後まで打ってみたらなんとか勝てていました。ちょうどそこにオタQさんが息子さんを連れて見に来られていて、息子さんの前では面目を保てて一安心。息子さんには将棋で結構負けているので、強いところを見せたかったのです笑。

 で、そこで気をよくしたのが運の尽きだったのかなんなのか…。次は二段の方がお相手で、これも終盤までよく分からない感じの状態が続き…並べてみると、3目ほどの負け…。そして次のお相手も2段の方で、こちらは半目負け…。一応対局用紙には5局まで書けるので、せめて後の2回は勝たねば、と思ったのですが、もう途中で結構大きい石がとられたりしてどちらも中押し負けでした…。

 意気消沈しつつ、ビッグブリッジ氏とお昼を食べようと対局が終わるのを待っていたら、前の対局をした方が別の方を連れてきてくださって、その方と対局できることに。四段の方で、でも打っている感じではわりとこちらの石に付き合ってくれるというか、打ちやすい感じ…。今度こそ勝てるか!と思いながら打っていたら、なぜか不思議なことに大石がとられてしまい、またしても中押し負けでした。無念…。
 
 という感じでさらに意気消沈しつつ、食事をすでに済まされたムラッチさんも合流して、3人で雑談しながらお昼ご飯を。今回ビッグブリッジ氏は初めて初段で参加されたとか。全然勝てなかったと苦笑いしておられましたが笑。

 その後は楽番ということでビッグブリッジ氏と2子で3局。せめてここで挽回せねば、と思っていたけど、打ってみたら1勝2敗でした…。うーん、どうも調子が悪いですね笑。といってもビッグブリッジ氏とは最近2子で結構負けているような気はするけど…。ビッグブリッジ氏が強くなられているのか、僕が弱くなっているのか、はたまたその両方なのか笑。

 という感じで去年と比べたら負けすぎでしたが笑、ここに参加されてる方みなさんいい感じの方が多くて、多少会話が通じなくても楽しく打てますし、今年も参加してよかったです。オタQさんも言ってましたが、木漏れ日の下で囲碁を打つのも雰囲気がいいですし。

 なお、帰りの電車ではむらっちさんと将棋の対局を。お互いに超へぼですが笑、1勝1敗でした。ただむらっちさん、駒の動かし方を知っている程度…と言っておられましたが、そのわりには角道を空けたり飛車先の歩を突いたり、あとこちらのミスを咎めたりするのは上手い感じ。問い詰めたところ、小学生の頃に少しやっていたことがあるとの事で、納得…。
 それから素晴らしい指導碁(自称)も少ししました。次のオタQさんとムラッチさんの対局はきっとムラッチさんが勝つでしょう笑。

 という感じで楽しかったです。むらっちさんも感想ぜひ書いてください、ビッグブリッジ氏も良ければ久しぶりに笑。


[PR]
by deafigo | 2018-05-07 09:31 | 大会 | Comments(1)
Commented by deafigo at 2018-05-13 21:21
オタQです。
いやいや、息子は初心者囲碁教室にまざってみたものの、囲んで取るのがピンとこなかったみたいで途中で離脱(´Д`)。囲碁会場でぐるっと回ってみたものの特に惹かれなかったのか、帰りの途につくことに。祭りの出店とか回りたかったんですけどね~❗
<< 「N村さんの日」4月13日(金... 「素子の碁 - サルスベリがと... >>