人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トロロさん、M女史さん認定大会... 囲碁の上達の早道とは?   ホッソォ >>
読売段級位認定囲碁大会参加しました。 トロロ
 こんにちは。Iくんことトロロです。最近の囲碁のあと飲むときのお店では一二を争って好きなとろろとオクラを混ぜた料理があるのが最高です。

 さて、日曜日に読売段級位認定囲碁大会にM女史さんと参加してきました。申請した級位によってハンデ戦有り、時間を計算するあのポンと押す機械(何ていうの?)は級位者は使わず、確か一局1時間20分まで?で4局対局します。で、4局連勝したら申請した級の免状がもらえる、という大会です。10時から受付で10時半から対局開始、2局戦ったあと1時半まで昼休みで、その後3時半くらいまでまた2局戦う、という時間配分でした。
 で、トロロは勧められて6級で申請しました。自分の中ではまだまだ8級、よくても7級と思っていたので、さすがにあまり勝てないだろうと思いつつ…。それなのに当日朝から、ホッソォさんに、ブログに結果報告を、とメールが来て、勝てたらともかく連敗だったら書きづらいなーと思ってたのですが、ふたを開けてみたら…。

 まず1局目。8級申請の方と白で2子のハンデ戦で、最後まで打ちましたけど整地はせずに勝ちでした(中押しっていう?)。2局目は同じく8級申請のM女史さんと白で2子のハンデ戦になりました。M女史さんとは最近は4~5子のハンデ戦で勝ったり負けたりの関係なので、2子ならなんとかなるかな、でも油断しないようにせねば、な対局で、結果勝てました。
 次は昼休みを挟んで午後の対局です。午前中はどちらも、女性の方との対局で、なんと言うか攻めがやさしくて攻められる怖さはあまりなかったのですが(といっても女性のほうが攻めが怖いと聞いたこともありますけど)、3局目は2級申請の男性と、3子もらっての対局でした。中盤、何とか勝てるかもと思っていたときに、小さな隙間から予想しなかった攻められ方をされて、やば!とおびえたりしつつ、ここでも何とか勝てて、いよいよ4局目、1級申請の方と4子もらっての対局です。

 序盤、広げようと欲張って間違った打ち方をしてしまい、すぐにそこに攻め込まれて、はやくも4石の固まりが危険になり、助けるか捨てて壁作るかと迷った結果、ここは捨てて壁作ろうということで4子は捨てることに。でもこれって既に8目くらいとられたことになるんだなと思うと意気消沈も激しく、それでも置石の4子をうまく使って(?)何とか巻き返せました。その後スミの2箇所が攻め込まれたのですがなんとかどちらも2目作らせずに陣地確保。
 こんな感じで終盤に持ち込み、この様子なら何とか勝てたかも、と思って油断していると、ウッテガエシで6石ほど取られてしまい、そこから攻めてこられそうであわや大惨事、そちらを固めたら今度はさらにスミの方の石の切れ目に攻め込まれて、うわぁここやられたらスミの白が全部生き返って完全に大逆転で負けるではないか、と焦ってトロロにしてはわりと長考、その結果なんとか助かることができ、最終的には30~40目差くらいの勝ちでした。見事6級の免状がもらえることになってバンザァイ、という感じです。ちなみに免状は一ヵ月後くらいに郵便で届くらしいです。

 というわけで、昨日は免状もらえることで興奮しすぎて、大会の後もなかなか他の事が出来ませんでした。夜も変な夢を見ました。
 なんか、会社に行こうと道を歩いているのですが、突然黒石を打ち込まれて、うわぁ会社に行く道がふさがった、これでは遅刻する、これはやばいぞ、どうしよう、と悩むような夢でした。

 トロロは外の大会に出るのはOAPの大会に続き二度目なのですが、とにかく楽しいです(勝てたおかげもあるかもですが…)。是非今度はみんなで行きませんか?さすがに読売のは参加費が級位で2500円、段位で5000円と高いので毎月とかは大変ですが…。トロロは隔月、は無理かな…3、4ヶ月に1回くらいの割合でいけたら楽しいかなーと思ってます。ちなみに免状の郵送先を確認しているときに、次は4級での申請がお勧め、と言われたので、次はそうしようかなと思ってます。

それでは長くなりましたのでこの辺で…。
by deafigo | 2008-03-04 00:43 | 大会 | Comments(0)
<< トロロさん、M女史さん認定大会... 囲碁の上達の早道とは?   ホッソォ >>