人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 8月1日の囲碁教室 7月18日の囲碁教室 >>
7/29 昭和町の大会 トロロ

 こんにちは。トロロです。デフ囲碁とは別に通っている昭和町の教室で、教室内の大会があり、トロロと同じくデフ囲碁と昭和町どちらにも通っているS氏ことオタQさんと一緒に参加してきました。参加費は1000円、4回対局して、勝ち数に応じて賞がもらえる大会です。4敗してもコーヒーの無料チケット、2勝すれば参加費相当の賞がもらえるので参加しやすい感じ。

 この教室では強さに応じて各自点数が決まっていて、例えばトロロは今350点、オタQさんは220点です。で、この点数に応じてハンデの量が決まります。置石だけでなく、コミも結構細かく決まってます。
例えば前、非常に強い方と対局させてもらった時は黒で9子局に加えて、白からたしかコミ60目程もらいました。(それでも2局打たせてもらって1局目は約40目差、二局目はがんばったけどたしか10目差くらい?でどちらも負けでした…。)

 さて、今回のトロロの一局目は普段からライバル視している方でした。トロロは最近教室の点数が10点上がったのですが、その方は20点上がって点数が追いつかれ、互先の対局、こちらが黒になりました。結果的には相手のミス?で7子くらい取ったのと、ダメ?のときに取った1子のおかげで半目勝ち。勝てたのはうれしいけど、実力では勝てた気がしないというか。がんばらねば。

 2局目は初めて対局する方で、たしか白で4子局での戦いでした。ここでも何とか勝利して、3局目は教室でわりとよく打つ方と、白で7子局の対局でした。と、ここで2勝して気が抜けていたのか、もちろん相手も勉強されている結果だとは思いますけど…いつもは勝っている方なのですが、初めて負けてしまいました。守りが堅くてなかなかせめられなかったというか、まぁトロロが未熟なだけですけど…がんばろう。

 そして4局目は、オタQさんとの対局になりました。点数の関係で、白で9子局、それだけでなく白からコミ11目半の対局です。9子局って、相手が弱くても、少なくとも勉強をされてる方と打つときは、もう置き石だけで圧倒されてしまいます、しかも今回はコミが多いし。でもここで負けたらトロロは2勝2敗、オタQさんは3勝0敗になり、なんだか悔しいので、なんとしてでも勝ちたかったのですが…。結果は確か6目半差で負けでした。残念。

 それにしても、勝てた対局ってあまり覚えてないけど、負けた対局っていろいろ考えてなかなか忘れられないですね。特にオタQさんとの対局は結果が6目半差だったので、あそことあそこうまくやれば多分勝ててたのに、とかあそこよりあそこに先に行くべきだった!とかいろいろ考えてしまって、その後見に行った映画にあまり集中できませんでした…。
 トロロは自分では布石が下手だから置き碁で白になったときに、置石を使って端を固められると自分の陣地がほとんどなくなって負けてしまうのではないかな、と勝手に思っているのですが、どうなんでしょう…。

 ちなみに、オタQさんは時間の関係で4局打てず3戦3勝の好成績でした。ぜひ読売の大会も参加してみては!と誘ってみたら、まだまだ…と言いつつ、まんざらでもない顔をされていたような。そんな感じで気分を良くしたオタQさんにご飯をおごってもらいました、どうもありがとう。(でもなんか鼻を伸ばされているので、どうか、誰か次回オタQさんを倒してあげてください…笑。というかリベンジしたいなぁ…)
by deafigo | 2008-07-29 03:25 | 大会 | Comments(1)
Commented by 東奔西走 at 2008-07-31 18:27 x
 僕だったら19路の9子局での白番は半分も打たないうちに負けてしまいそうです。。。
 全部相手の地ですから最初から最後まで攻撃しつつ、相手を揺さぶることも必要だと思います。ですから端を固められる前に、相手の痛いところを突いていくような駆け引き力ですね。駆け引きに勝つと詰め碁に入り、そこでも抜け出したら自然に自分の地になっているような感じで。ハンデ戦の白番は相手よりも上なんですから、詰め碁の上級問題を見ていてわかるように、数手前から組み立てていくような技量が必要かと。置き碁は相手のミスによって勝てる対局でもあるんですが、ミスがなければ最初から不利なんですから、上位者得意の詰め碁に持ち込む導きも必要かと。
 まあ・・・口では簡単に言えるんですけれども、いざ対局になると難しいものですね笑。
<< 8月1日の囲碁教室 7月18日の囲碁教室 >>