人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 8月29日の囲碁教室 近鉄囲碁祭り  ホッソオ >>
近鉄囲碁祭りの認定大会結果  ホッソオ
 どもども、ホッソオです。
 結果から報告すると、今日は残りの2局を打ち、2段に中押し勝ちし、最終対局が、僕と同じく四段のしかも全勝者。
 中盤戦まではかなり有利に試合を進めましたが、自分の陣地をめいっぱい広げすぎて、飛び込まれてしまい、逆にこちらが囲まれて危うく大石を召しとられるところでした。
 最後までもつれにもつれて、結局6目半負け。こちらが黒番でしたから、コミの分そっくり負けたことになります。

 あとでこの対局を見ていたNさん(トロロくんとM女史の囲碁の先生)から、コウで戦えたはずとの指摘がありました。隅のほうでコウに仕掛けていけば逆転勝利は確実だったと。
 コウは僕には苦手分野で、避けて通りたい、というか出来るだけコウにならないように打ちまわす癖がありました。が、勝敗を決する局面では「コウ」を打てるかどうかは大変な分かれ目になるのだと思い知った次第です。

 というわけで4段免状はお預け・・・。
 読売のほうの認定大会で4段にするか、それとも背伸びして5段に挑戦するか。この8月の間に考えますわ。
by deafigo | 2008-08-16 19:03 | Comments(0)
<< 8月29日の囲碁教室 近鉄囲碁祭り  ホッソオ >>