人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 視界の狭さかな 「三連星はよい?」について ホッソオ >>
三連星のこととヒカルの碁
ホッソオさんの投稿読む前に書いてしまったので一応投稿を…。
三連星のこととヒカルの碁_d0149936_232090.jpg

僕自身は隅に入られるのが嫌いなのでいつもコモクに打ちますけど、この形にだったら僕も黒の方が有利だと思います。
数えてみたら、白の左上下の地って、合計16目で、これって、ほとんど地になっているのと同じような黄色で囲んだ部分とほぼ同じ数ですよね。
赤の付近に一つ黒がくればそれだけで白は深く入ってくるのは難しくなりそうだし、仮に入ってきても厚みの方に押し込めば殺せるか、無理でも小さく生きさせれば外側の黒が厚くなりそうだし。
仮に強い人が相手で、例えば青いところに入ってきたのを抑えたり殺したりする自信がなければ、ほうっておいて緑の方を守ってしまえば、青より小さい手数で青より大きい地を作れそうです。(実際はそんな打ち方しないと思うけど。)
さらに上辺、下辺も厚みのおかげで打ちやすそうだし。どうでしょうか…。

ところで話変わりますけど、最近「ヒカルの碁」のコミックを借りて読んでいて、23巻読破しました。昔ジャンプで連載していたときも読んでいたはずなんだけど、実際に碁を始めてから読むと全然違いますね…。
もうなんというか、振り向いてもらえない悔しさとか、強くなりたい、とかあんな碁が打ちたい、とか、いろいろ響いてきて涙が出てきます。
特に昭和町で勝てなかった日に帰って借りたヒカルの碁読んでたら、ヒカルが負けて悔しくて強くなりたい、とかいうシーンにぶつかって、なんか感情移入しすぎてもう涙が止まらなかったりとか。
というわけで、機会があればぜひ読んでみてください…。
by deafigo | 2008-10-28 02:07 | 雑談 | Comments(0)
<< 視界の狭さかな 「三連星はよい?」について ホッソオ >>