人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 第9回天空囲碁大会 とろろ 2008年を振り返って  ホッソオ >>
四連星
少し遅れましたが新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は段位者が3人誕生するんでしょうか?僕はあせらないでじっくりと。。。

年末年始は正直に言うとそれほど勉強していませんでした。
でも格言じゃない言葉を知っては色々と工夫しつつやっています。
すぐに効果が出るわけじゃないですが感覚はつかめるかなと。
さて今回は四連星について考えを聞きたいなと。。。
四連星_d0149936_2135441.jpg

もちろん四連星というのはこんな形じゃないですし、実戦でこう上手くいくとは思いません。
でもこの形は右辺を確保するとしたら最強じゃないかなと思います。
次は白番ですがどこに打ちますか?
あえて右辺を攻めるのか、それとも左辺を確保する手を打つのか?または別のところ?

記入者:東奔西走
by deafigo | 2009-01-06 21:00 | 雑談 | Comments(7)
Commented by とろろ at 2009-01-06 22:42 x
今年もよろしくお願いします。僕の方も年末年始はほとんど勉強できませんでした。本もあまり読み進まず、年始は風邪引いて寝込んでました…。
うーん、僕だったらまずは上辺か下辺でしょうか…。右上隅か右下隅にコゲイマでかかりたい気もするけど、なんか黒が厚くて怖いので上辺か下辺の星あたりかなぁ…。で、上辺と下辺の布石がある程度決まったら右辺の黒3間とび3箇所のどこかの隙からせめて行く感じ…?
Commented by 東奔西走 at 2009-01-07 02:52 x
なるほど。
とろろさん的には先に上辺か下辺の星を打って、左の白を固めてから攻める感じでしょうか。
つまり、すでに右辺は厚みがありすぎて諦めていると。
3間トビの真ん中は急所なのでここを攻められてくると僕はちょっと怖いです。
上級の方は上手く対処できるでしょうけれども・・・
でも意外と三々で攻めると効果ありみたいに思えてきました。
Commented by とろろ at 2009-01-07 13:03 x
 あ、いえ、右辺はその3間トビの真ん中とか三々とか攻める隙はいろいろありそうので、諦めているのではないです。左の白を固めるというのでもなく、単にこの局面だとまだ布石の段階だと思うので、攻めたり守ったりよりは広いところに打った方がいいかなと。
 黒が厚くて…と書いたのは、実際は厚くはないと思うけど印象で…。
 例えば右下隅の星に小ゲイマでかかると、
・はさまれたときに星の3間上の黒石がなんか邪魔ぽくて動きにくくなりそう
・はさまれて逃げているうちに右辺黒が厚くなったりして失敗しそう
とか思ったので、あまり近づかない方がいいかな、と考えたのでした。
Commented by ホッソオ at 2009-01-07 22:24 x
四連星って言葉は聞いたことありません。いや、待てよ、と思ってググったら「武宮流四連星」ってのがありました。いったいどんなん??書籍の紹介ばかりがヒットして、肝心の棋譜がひっかかりません。
さて、もし白番をもつとしたら、上か下の辺の星あたりに打って白模様を張ると思います。そしてタイミングを見て三間トビのどこかに打ち込むでしょう。黒石はすべて第四線に並んでいるので、打ち込みに対応しにくいと思いますね。せめて真ん中の黒石は三線に下げて打つほうが柔軟かな。
Commented by ホッソオ at 2009-01-07 22:37 x
先ほどのコメントからまた調べてみました。そしたらありました。四連星についての図入り解説が。
http://www.usagiclub.jp/kakugen/099.html
東西奔走さんの四連星はまんべんなく並んでますが、正しい四連星では、三連星にシマリをくわえたものということのようですね。
なるほど~。僕も初めて勉強しましたわ。
Commented by とろろ at 2009-01-08 13:04 x
ホッソオさんの判断とほぼ同じでうれしい…。
武宮氏の四連星ですけど、ウィキペディアの「武宮正樹」ページの最後の方に四連星が書いてありました。(なんかエラーが出てURL貼り付けられません…)例えば右辺の星3つと上辺か下辺の星一つの4連星みたいです。
 なかなかこうは打てないな、と思ったのですけど、上図で答えたとおりに打てば4連星になりますね…。
Commented by 東奔西走 at 2009-01-08 23:07 x
確かに本当の武宮流四連星は三連星に上下どちらかの星を加えたものです。
まあ僕は三連星では右辺を確保できないとみてあえてこういう形にしてみました。
ヒントをつかむために無理矢理こういう感じになったもので・・・

三間トビの並びは思ったよりもつながりにくいですね、
ホッソオさんの言うように真ん中をちょっと下げて鶴翼の陣を作ったほうが効果ありかもしれません。
<< 第9回天空囲碁大会 とろろ 2008年を振り返って  ホッソオ >>