人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 天空囲碁大会 ホッソオ編   ... 四連星 >>
第9回天空囲碁大会 とろろ
 こんばんは。とろろです。こんな時間だけど興奮というかショックで寝る気にならないので…。
 天空囲碁大会参加してきました。ホッソオ氏、カメ子さん、オタQさん、とろろの4人でした。各グループ、大体トーナメントで4、5回勝てば優勝、という感じでした。負けても敗者戦で3回勝てば三勝賞ありです。
 他の方のは書き込みを期待することにして、とりあえず、自分の結果を…。

 とろろは2級でEグループ。もう最初に書いてしまいますけど、新年早々、鼻がボキッという音を立てて折れた感じです。ほんと後半は全然勝てずちょっとやけくそになっていて、コモクに打ったつもりが気づいたら三々に打ってたという失敗までしてしまいました…。

 まず1局目は5級の方と。さすがに2級で5級の人に負けるわけにはいかないので、でもなんか思ったように打てず…何とか互角かちょっと勝っているかな、という状態で終盤へ。ここで追い落としみたいな形で5子を取り、最終的には10数目の勝ちでした。5子取らなかったら細かい碁になっていたというか負けていたかも。危ない危ない…。

 5級相手でこんな苦戦するのか、と思いつつ、次は3級申請の高校生くらいの方と。どこかで見た…と思ったら視覚障害者の囲碁大会のとき、3回目か4回目に打った方でした。前回9路盤で勝てなかったので、今度こそは、と思いつつ対局。でも中盤ですでに広い地を作られ、入れなくなってしまい、何とか他の部分で細かい碁にしようと思ったのだけど、5子ほど切って取られたのをきっかけに焦りも出ておかしな手を打ったりしてしまい、最終的には40~50目の負けでした。というわけでトーナメントは2回戦で敗退…。ちなみにこの方、3回戦で1級の人に負けたみたいで、うーん上には上がいるなぁと…。

 で、昼休みを挟んで3局目。ここからは敗者戦なのでハンデありです。でももうここからは書く気力もないというか…、結果だけ書くと、2級の方3人と打って全て負け、一番ましだったのが20目差くらいで(全然ましじゃないなぁ…)他はもっと差がついていたような。4級の方と打って、これだけは大石もとれて1勝、せめて3勝したかったのだけど、この時点で対局は終わりになってしまいました…。ちなみに3勝賞はなんか、「囲碁に強くなる餅」?というのを配ってるみたいでした。

 さらにその後まだ時間はあって、2局目の16歳の方が暇そうにしておられたので、一局打ちませんかとお誘い。練習で打たせてもらえることになって、今度こそリベンジを!と思ったのだけど、結局20数目差で負けでした。うーん、みんな強いな…。というわけで、2勝5敗という成績でした。

 なんかとろろはこの大会だと4,5級あたり、よく見ても3級あたりでしょうか…。まぁ実際の力よりも2、3級低く申し込んでいる人も多いそうなので、それなら僕も2級名乗っていいのかなぁ…。とにかくまぁ強い人と戦って負けるのは仕方ないとはいえ、さすがに半分以上負けるとちょっとへこみました…。
 且つ、何で負けたのかも分からないまま負けた感じのが多く…。なんか大きい土地を作られて、気がつくと入ろうにも入れなくなっていることが多かったのは分かるのですけど、入るために他の場所で手を抜くと、そっちが危険になってしまいそうだったりして…ということは戦い方自体が間違っていたのかな…。
 うーん、とにかく年末年始風引いたりしてほとんど勉強できなかったのだけど、そのせいで棋力が落ちているとかではないことを祈ります…。

 ちなみに他の方の対局はほとんど見れなかったのですが、唯一最後に見ていた、オタQさんの対局が面白かったです。
 見始めたときはオタQさん完全に負けている状態でした。で、オタQさんもそれは気づいていたのか、相手の土地の中で死んでいる石を動かしました。ここで相手がちゃんと対応していればそのまま死んでいたのですが、相手が対応を間違えてしまい…。その後も途中で相手の方の失敗が1手あったのですけど、その失敗にオタQさんがうまく対応して、セキが一つ、そのセキを囲んでいる石にコウが2つ、というようなちょっと複雑な状態に…うまく説明できないのですが、とにかくそのコウに勝てば相手の大石が死ぬ、という形になりました。で、なんかこの辺お互いに必死でがんばっておられて、オタQさんもコウダテや3目ナカデの放り込みをうまくやりながら善戦。
 結局その相手の土地の中で動いていたオタQさんの石は全部死んだのですが、相手のコウダテがなくなったおかげで、その石が死ぬ代わりに他のところで10子ほどの大石を取ることができました。結局その対局はオタQさんの負けでしたけど、うまく打っているのを見てオタQさん強くなっているなぁと感激(というか戦慄?)。

 そういえばオタQさんは対局数は少ないとはいえ、勝率は良かったですし、だいぶ前にも書きましたけど昭和町の大会でも3戦3勝でしたし、オタQさんってほんと本番で力を発揮するタイプ?

 ちなみに帰り道オタQさんとちょっとおもちゃ屋さんによったところ、オセロが置いてあったので、なんとなく触ってみたのですが…。もう石の持ち方はもちろんのこと、置くときも土地作ってしまうし、挟むよりも囲ってしまうし、ひっくり返し方は覚えてないし、結局どうなれば勝てるのかも良く覚えていないことが判明。子供の頃結構好きだったのにびっくり…。

 というわけで、まぁ今日のはみんな2,3級低く申し込んでいたのだ、と信じることにして、今年もがんばりましょう。
by deafigo | 2009-01-11 04:22 | 大会 | Comments(0)
<< 天空囲碁大会 ホッソオ編   ... 四連星 >>