人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 4コマまんがその他 反省と課題と・・・ >>
2月6日の囲碁教室
参加人数:8人

 今日はN村さん相手に6子の置き碁にて。N村さんは2段か3段の方ですが、数年前に9子置いて負けています。その時以来、ということで。。。結果から言えば8目勝ちです。左右で似たような形の戦い方になりましたし、対局前にホッソオさんから「つなぐことを考える」の指導も受けていましたから、3連星と3連星をつなぐことを重視した「守り勝ち」といったほうが良いかもしれません。つまり、僕から攻撃することはほとんどありませんでした。N村さん相手に初めて勝ったというのは、喜ばしいことだとは思うのですが、消化不良のような納得できない勝ち方でした。
 実力に差があれば置き碁になるのは当たり前なのですが、置き碁で白だったら攻めて勝つのはもちろん、負けても頑張ったと自己満足ができると思います。でも、黒だったら守ることしか考えることができないのであんまり面白くないような気がします。まあ・・・僕の実力をもっと伸ばして互先できるようになるまで追いつけ、という話でしょうね。。。

記入者:東奔西走
by deafigo | 2009-02-06 22:00 | 囲碁教室日記 | Comments(0)
<< 4コマまんがその他 反省と課題と・・・ >>